2016年06月15日

働くは、傍(はた)を楽にするということ

働くは、傍(はた)を楽にするということ


仕事は、事に仕(つか)えるということ


勉強は、勉(つと)めて強いるということ


学習は、習い学ぶということ
学ぶは、真似(まね)ぶということ



学ぶは、子が家又は建物の中で学ぶこと



二十代の頃それぞれ別の職場で
「あなたを見ていると、
働くは、傍(はた)を楽にするということだと分かる。」とか、
「あなたを見ていると、
仕事は、事に仕(つか)えるということだと分かる。」
というようなことを言われたことがあります。
若いなりに真面目に頑張っていたのでしょうね。
学生時代団体競技の部活を8年間していたので
仲間意識、努力するなどの気質が
身に付いていたのですね。
仕事に大いに役立っているようです。



働くは、傍(はた)を楽にするということ
仲間を大切にするっていいですね。


仕事は、事に仕(つか)えるということ
福祉活動に仕える、
会社の業務に真剣に仕えるなどがあげられますね。
仕事に真剣に仕えるということは、
お客様に仕える、社会に仕えるということに
つながっていきますね。


勉強は、勉(つと)めて強いるということ
自分に強いて勉強するよりも
真似をして慣れて覚えていく方がしっかり身に付き
そのスキルを運用できるようになりますね。


学ぶは、子が家又は建物の中で学ぶこと
家業を伝承し継ぐのがこれにあたりますね。
家系の流れとして得意なことがあれば
それは恵まれたことですし
そのスキルを大切にしていきたいですね。



週も半ばとなりました。
週の残りも充実して過ごしましょう。


ブログに掲載.JPG
posted by 睦月めぐみ at 20:10| Comment(0) | エッセイ

2016年06月01日

足裏日光浴でセロトニンUP 太陽 ブルーライトに気を付けましょう。

家や建物の中にいて長時間学習、仕事をしていると何となく頭が重くて元気が無くなりませんか。
記憶力、理解力が低下して効率が悪くなりませんか。
そんな方達に足裏日光浴がオススメですわーい(嬉しい顔)

IMG_6821.JPG

時々足の日光浴でセロトニンを増やしています。
に行うのがいいですよ。
外に出ないから顔に日焼け止めや化粧をしなくてもいいですよ。
静かな部屋で日光浴をしていると落ち着いてきて日頃の生活、自分を見つめることができます。
10分行うだけで頭がすっきりし仕事にいい影響が出ます。


参考になる記事を見付けました。

なんとなく調子が悪い人必見!
セロトニンを増やす6つの方法


日光浴している皮膚が健康を呼び寄せる理由



足裏日光浴はオススメです。

つらい冷え性に1日5分間の「足裏日光浴」




ブルーライト対策をするとPCヘビーユーザーは疲れが減ります。
PCとスマホの明るさ調整、ブルーライトカットのパソコンメガネ、パソコン用のブルーライトカット液晶保護プロテクターは良さそうですね。
ブルーライトカットのパソコンメガネは使用したその日から目の疲れが大分減りました。


参考になる記事を見付けました。

PCメガネ不要!無料で出来るブルーライトカット方法

目が疲れないスマホとPCモニターの明るさ調節とディスプレイ設定方法



寝る2時間前からスマホ、パソコンを見ないようにするのが理想だそうです。
寝る前のブルーライトは不眠症の大敵

寝る前のスマホいじりが不眠の原因に!
ブルーライトの怖い事実とは
タグ:健康
posted by 睦月めぐみ at 20:40| Comment(0) | ライフハック