2015年12月31日

2015年は色々お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

皆様、こんばんは。
今年もあと2時間ですね。2015年はいかがでしたでしょうか。



私はと言うと、個人事業主としてのHP、ブログ、Twitter、Facebookを始めてちょうど1年経ちました。
特にTwitter、Facebookでは心に残る素敵な方達と知り合えて、良かったと思います。
これからも是非お友達でいて下さいね目
SNSで人生の新しい扉を開けたと思っています。



社会人になってからの15年間、つらいこと、うまくいかないことが多々ありました。
ですので、自分で事業を起こして、そして人を雇わせてもらって、社会に新しい考えや発想を提案して、いい組織を作って、みんなでこんなにやりがいをもって働けるんだぞってところを皆様に見て頂きたいと思っていました。
苦労して働いている方達の、少しの励みにでもなればなと。
でも実際は、この一年は目標とは程遠いものでした。
これで人を雇わせて頂いていたら、もっと大変だったでしょう。

自分なりに努力しました。ただ財源も底をついてきて、現在は別の仕事でフルタイムで働いています。
今までの出版、画像販売、ネットショップの仕事も同時に何とか維持しています。

出版し始めたのは半年前です。
自然の写真集、エッセイ集、フレーズ&イラスト集は無料キャンペーンで多くの方々に読んで頂きました。
この半年間でご購入して頂いたのは合計24冊、ロイアリティは合計2,943円です。
出版、画像販売、ネットショップの仕事をして、50円、100円の利益を上げるのがいかに大変か分かりました。
仕事や売上のありがたみが少しでも分かった気がしますもうやだ〜(悲しい顔)


来年は今迄出版してきた24冊を、2015年総集編として1冊の本にして、出版する予定です。
ぜひチェックしてみてくださいねぴかぴか(新しい)



では、良い新年を迎えましょう晴れ

14.jpg
posted by 睦月めぐみ at 22:09| Comment(0) | 起業

2015年07月24日

楽しく起業シリーズ

ツイッターの投稿をまとめました。
楽しく起業シリーズと題してありますが起業はかなり大変です。
奮闘した様子が書かれています。


1
2014.12.14
2014年1月頭から本格的に個人事業一本で働き始めました。個人事業主は仕事が軌道に乗るまで休みが基本的に無いですね。仕事は面白いです。
今日はお客様への画像、動画見放題のサービスのためにyoutubeにアップしています。HPも自分で作成しています。


2
2014.12.16
最初は翻訳者を目指していました。結果として翻訳会社4社に下訳者、翻訳者として登録し仕事をもらいました。


3
通訳者、翻訳者はどっぷり英語につかっている人でないと大変です。


4
英語の習得をし直しました。以前NOVAに合計6年通いました。マンツーマンでも受講しました。これらは国際業務や翻訳業務に役立ちました。
英語力をより高めるため英語多読を行いました。


5
英語の絵本と児童書を読み込みました。7ヶ月で645冊=49万5415語を英語多読しました。同じ本で6回繰り返し読むことも多かったのでこの数になりました。CDを聞きました。英語圏の子供達が実際に言語力を向上させるために使用している本です。


6
車で10分の所に図書館があるのは運が良かったです。
英語の絵本と児童書がたくさんあります◎
今年個人事業の開業届出書・開業報告書・所得税の青色申告承認申請書を地方自治体の各関係署に提出しました。


7
6月に不動産節税セミナーと資産運用セミナーに行きました。


8
英文多読セミナーを図書館で受けました。40人は来ていました。
高専の先生が講師でした。英文多読を熱心にしている高専です。
若い国際人が増えそうですね◎


9
SDL tradosという翻訳作業でメジャーなソフトがあります。
サン・フレア アカデミーでtrados2014講座を受けました。
良かったです。


10
ライターの仕事をしていたので言葉を磨くために10月4日に講演を聞きに行きました。
ロバート・キャンベルさんの
「違い」を持つ人々との素敵な日々に向けて、です。

若い時の日本での電車の中のエピソードは面白かったです。
海外の方は遠巻きに見られていたんですね。


11
10月6日画像動画販売の準備を始めました。
写真、花、自然、動物が好きで家で庭やペットの猫をよく撮影していました。
家族が様々な植物や花を植えていました。


12
翻訳の仕事を幾つか頂きました。必死に学習した甲斐がありました。
翻訳は素晴らしい仕事です。
何かを作り出し人と接し事業を経営するという仕事に興味を持ち始めていました。


13
HPを作成した時一旦英語のページを作成しました。
いづれ国際的にデジタルコンテンツを配信したいです。
日本語で特定商取引法に基づく表示、利用規約、プライバシーポリシーを作成しました。


14
NTTのマイポケットやDropBoxなどのオンラインストレージについて調べました。
商品、料金体系、サービス体系について何度も試行錯誤し作っては壊しを繰り返しました。
調べて問い合わせてHPに内容を載せて修正してを繰り返しました。


15
SPIKEとPayPalの決済方法を調べました。
現在HPはjimdoで作成しています。そこにPayPalのショップ機能が付いてますが自分でPayPalの購入ボタンを作成し貼り付けました。これができれば自分でネットで国際的に商売が可能です。


16
PayPalには何度か問い合わせました。午前9時〜午後8時(年中無休)で電話で対応してくれます。
ビジネスアカウントを所有する人がこの条件で問い合わせられるのかもしれません。
PayPalに感謝です。


17
HP制作会社を頼るのもいいですね。
jimdoは一旦自分でHPを作成してから5万円でHP制作会社に手直しを依頼することができます。
プロのマーケティングを考えたデザインは違いますね。


18
11月12日税務署の決算説明会に行きました。
初めて事業用の青色申告決算書を作成します。
最初の1年は忙しいです。


19
自分でHPやPayPalのボタンを作成するのは色々調べなくてはならず大変です。
ネットショップ作成にはBASEさんなどを使うのもいいですよ♪


20
Yahoo! JAPANプロモーション広告のスポンサードサーチを使用し広告を出しました。
1日使用しクリック数60回で2100円かかりました。
Google AdWordsの広告を始めました。
今日一日で5800円かかりました。39クリックです。


21
Google Adwordsの広告は私の設定が悪く最初ワンクリック580円位だったのです。もったいない(^_^;) 100円や105円に設定し直しました。


22
2014.12.18
HPの英語ページが完成しました!
IDIYという翻訳添削サービスで翻訳の学習をしていました。


23
2014.12.20
HPの文章、リンクのチェックをしています。文章改善には終わりがありません。
コピーライターの仕事を自分でやるようなものです。
HPのデザインはもともとのテンプレートを元に作成しています。


24
仕事中にたまに使用しているポモドーロタイマーはお勧めです☆


25
映画の名作を今年59本見ました。
オードリー・ヘップバーン【戦争と平和】
一度は見たい映画です。
オードリー演じる伯爵の娘ナターシャが悪い男に騙されて駆け落ちをしようとするのです。
それが印象的でした。

オードリー・ヘプバーン 【戦争と平和】
睦月めぐみ ブログ記事より



一年半で64本の映画を見ました。
睦月めぐみ ブログ記事より



26
2014.12.21
HP作成、SEO
jimdoHPの作成は3度目なので楽かなと思いましたが全然そんなことはないです。
個人のHPと配信サービスやネットショップの事業用HPとでは格段に違います。ページ毎のSEOがあります。
商業用語の変更は14ページ全部見直します。英語ページもあるので大変です。ひいぃぃ。


27
2015.1.4
明日から仕事始めですね。
年末年始のTVは良かった。


28
2015.1.10
URLを短縮する便利なサービスがあります。
ビットリーです。
おすすめです♪


29
2015.1.14
20070421トヨタ創業者生家 - コピー.jpg
トヨタグループ創業者 豊田佐吉氏の生家
静岡県湖西市にあります。
この画像からみなさまにパワーがゆきわたりますように。


30
2015.1.18
起業セミナーに参加しました。
起業して1年経ちました。
2年前にこういった起業セミナーに行けば良かったです!
基本的に起業で成功する人は一部です。
事業の起業前に300万円の資金や半年分の生活費が貯金としてあるべきだそうです。

主婦が趣味等で起業する場合を除きます。


31
2015.1.18
地方自治体の起業セミナーです。
こういうセミナーに参加せずによく知らないまま起業すると破産しますね。
いいセミナーでした。


32
2015.2.1
地方の商工会議所で三回目の起業家支援セミナーを受けました。
良かったです!
posted by 睦月めぐみ at 13:03| Comment(2) | 起業

2015年03月08日

知多半島

知多半島は関係のある大企業が幾つかあります。


盛田酒造
知多半島の現常滑市で創業

ソニー
創業者の一人盛田昭夫氏は盛田酒造の盛田家の方

ミツカンホールディングス
知多半島の現半田市で酒造業として創業

INAX(現LIXIL)
伊奈製陶所として知多半島の現常滑市で創業

カゴメ
知多半島の東海市で創業

トヨタグループ
創始者の豊田佐吉氏は知多半島の半田市で動力織機の研究をしていた(中日新聞2015.2.16朝刊14面)



は平地よりマイナスイオンが多いと言われています。に広く面した知多半島はマイナスイオンが多いということになりますね。
マイナスイオンが多いと発想力が豊かになりそうです。
創作的な仕事である作家やアーティストの仕事は自然のある地方で行うのはおすすめです。
出版の仕事をした際にそう思いました。
参照
タグ:経営
posted by 睦月めぐみ at 21:54| Comment(4) | 起業

2015年03月01日

青色申告を終えました。

初めての一人での申告で想像を超える大変さでした。

ICカードリーダー・ライターを購入しe-taxソフトをダウンロードしてe-taxヘルプデスクに質問をしました。会計ソフトはMoney Forwardを使用しています。

税務署や税の相談センターの方達に電話で教えて頂きました。ありがとうございました。
posted by 睦月めぐみ at 22:05| Comment(0) | 起業