2017年06月04日

☽ なめこのみぞれ汁 ☽

なめこのみぞれ汁

なめこのみぞれ汁

料理教室で習った料理を記事にしています。
ほとんどがおいしくてこのなめこのみぞれ汁はその中でトップクラスです。

すりおろした大根はなめらかでとろみがあり良かったです。
なめこのぬめりと大根のやわらかさがマッチしています。
みりん、しょうゆ、だしの素の合わせはおいしいです。



6月3日放送の『ジョブチューン 名医がぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物SP』は良かったです。
シミとシワにシナモンが効くそうです。



映画『武士の家計簿』(2010)を見ました。
堺雅人さん、仲間由紀恵さんが出演されています。
良かったです。お金の扱い方が分かります。質素倹約は大事ですね。
posted by 睦月めぐみ at 13:23| Comment(0) | 料理(和食)

2017年05月14日

肉じゃが ♫ ご褒美スイーツ ♫ ラジオ体操

肉じゃが
☽ 肉じゃが ☽
調味料を全て半分の量にしたら素材の味が分かり良かったです。
味は薄めでおいしいです。



ブログのカテゴリ/タグ分けが大体でき上がりました。
睦月めぐみ
Megumi Mutsuki


Jewelry Sweets 大きな果実のフルーツケーキ 株式会社香月堂
ご褒美スイーツをいただきました。
Jewelry Sweets
大きな果実のフルーツケーキ
株式会社香月堂
さくらのようなおしゃれな味でした❁



最近は朝youtubeのラジオ体操をしています。
ラジオ体操はいいですね。
タグ:日記 健康
posted by 睦月めぐみ at 10:33| Comment(0) | 料理(和食)

2017年05月05日

ブリの照焼 ☽ ひじきの炒め煮 ☽ 一番だしのおみそ汁 ☽ 胡瓜とわかめの酢の物

ブリの照焼
❁ ブリの照焼 ❁
砂糖とみりんの甘さがあります。
一緒に煮たししとうの苦みと照焼の味がマッチしています。




ひじきの炒め煮
❁ ひじきの炒め煮 ❁
みりんの味がきいています。
色々な調味料のハーモニーで豊かな味わいです。




一番だしのおみそ汁
❁ 一番だしのおみそ汁 ❁
鰹節の味がきいています。




胡瓜とわかめの酢の物
❁ 胡瓜とわかめの酢の物 ❁
甘くてまろやかです。
posted by 睦月めぐみ at 13:53| Comment(0) | 料理(和食)

2016年08月22日

ほうれん草のピーナッツ和え

W7 ほうれん草のピーナッツ和え.JPG
ナッツ白ごまの風味が特徴です。
ナッツのためややデザートの気分になります。


W7-1.JPG
バターピーナッツとすりごま(白ごま)を空炒りし
こうばしい香りを出しました。


W7-2.JPG
上からめん棒でつぶしました。
熱々のまま入れたらビニール袋が溶けますので
冷ましてからビニール袋に入れて下さい。



W7-3.JPG
posted by 睦月めぐみ at 23:16| Comment(0) | 料理(和食)

2016年08月17日

初夏の豆ごはん

W9 初夏の豆ごはん.JPG

W9.JPG

小鍋で調理するところを炊飯器で調理しました。
枝豆は茹でた後冷水にとって色止めしてから炊飯器に入れましたが、色が黒みがかってしまいました。
玉ねぎは薄くスライスしました。
ご飯に玉ねぎの味が移り深い味わいとなりました目
posted by 睦月めぐみ at 20:31| Comment(0) | 料理(和食)